心地よい空間 施術 接客を

浦和駅東口徒歩30秒 和風モダンで清潔な店内でごゆっくり
ここち 浦和店 ご予約はHPから

あなたの症状に効く!

鍼灸、指圧整体、アロマオイルマッサージ
コースのご案内はこちら

ここち スタッフ

若いが技術と丁寧な接客が評判!
スタッフページへ

スポンサーサイト

Posted by cocochi on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お遍路。

Posted by cocochi on 23.2011 齋藤   0 comments   0 trackback
111129_1537~0001


スタッフ齋藤です。

前回に引き続き、誕生日にプレゼントしてもらった本の紹介第2弾!


私は、いつからか日本の"和"や"趣"が好きになり
学生の時京都に住むようになってから更に好きな気持ちが高まりました。
今も趣味のひとつになっている神社仏閣めぐり。

そんな私の好みをばっちりとらえてくれた本が


東京お遍路 大江戸めぐり

です。
これはスタッフ福田からのプレゼントでした。

"お遍路"といえば四国の八十八箇所めぐりのこと。

私もいつかやってみたいと思い、学生時代に色々と調べたのですが
最近では四季にわけて1年間に4回四国を訪れ、
八十八箇所をまわるというツアーも組まれているようです。


お遍路とはそもそも何故行われるようになったのか定かではないようですが、
一番最古にこのお遍路と言う修行のようなものが記されているのは
今昔物語集(平安時代)の中にあるそうです。


平安時代といえば今から千年以上昔のこと。

そんな昔から現代まで語り継がれ、現存し続ける歴史の深さには
興味がわかずに入られません。


そんな四国に行かなければ叶えられるはずのないお遍路が都内でも体験することができる!
というのが今回のこの本です。


内容としては著者が都内に存在する四国八十八箇所の分院などをめぐった様子と共に
祀り神や各お寺の歴史などが書かれています。


めぐりやすいように簡易地図も掲載されているのですが場所が見事に分散されていて、
なかなか見つからないような住宅街の中にひっそりとあったり
薬師寺のように駅の名前になっていて、有名どころであったりと様々。

著者の方も迷ってなかなかたどり着けなかったといっている場所もちらほらあり
読んでいるだけで面白くて、どの路線でまわったら効率よく回れるんだろう…
なんて路線図を引っ張り出しながら読んでいました。


私も御朱印帳とカメラを片手にめぐろう!
と思いに耽ってしまう一冊でした。

一度は行くべき!という関東の神社仏閣があったら是非教えてください。


今年は30日まで。年始は浦和東口は3日から 北浦和店は4日から営業しております。
鍼灸マッサージ整体院 ここち浦和東口店


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://co2chi.blog55.fc2.com/tb.php/736-816aee76

プロフィール

cocochi

Author:cocochi
鍼灸マッサージ整体院 ここちスタッフの日常 ここち情報を書いています。
http://co2chi.comも見てください。

ご予約、お問い合わせは
048-788-5877 浦和店 
048-826-5815 北浦和店
まで

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。